CLOUD FAX販売開始のお知らせ

公開日:2024.03.29

更新日:2024.03.29

平素よりKDDIウェブコミュニケーションズをご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。

2024年3月29日(金)より、弊社は株式会社クラウドユニオンとの業務提携に伴い、インターネットFAXサービス「CLOUD FAX」の取次販売を開始いたします。

FAXを取り巻く現状

日本国内ではまだ半数近くの企業がFAXを利用しています。医療関係や不動産関係など、情報伝達や申し送りを書面で送って証拠を残さなくてはならない業界もあり、FAXの完全廃止は現実的には難しい状況となっています。しかし設備コストや業務負担などの課題から、FAX業務をできる限り効率化したいという企業が多いのもまた事実です。

そこで近年注目を集めているのが、FAXのクラウド化です。クラウド化により機器の購入・管理コストを削減できるほか、FAX業務に伴う出社が不要になることから多様な働き方も実現できます。世界的に見てもオンラインFAX市場は堅調に成長しており、今後も拡大していくと予測されています。

CLOUD FAXとは?

「CLOUD FAX」は株式会社クラウドユニオンが開発・提供するインターネットFAXサービスです。インターネット環境さえあればPCやスマートフォンからいつでもどこでもFAXの送受信ができる「CLOUD-FAX-WEB」と、幅広いシステムに連携可能なFAX送受信APIを提供する「CLOUD-FAX-API」の2種類があります。

たとえば自社ではFAX送信をしないものの、取引先の都合で複合機が必要な企業の場合は、FAXをPDFデータとしてブラウザ上で確認できるWEB版を導入することで設備コストを削減できます。一方で毎日大量のFAXを扱う企業の場合は、API版の導入により既存の業務システムと連携してFAXの自動送信を実現できます。

お客様のFAX利用状況や目下の課題にあわせて、より適した形式でのサービスを選択できます。詳細は以下のページをご参照くださいませ。

CLOUD FAXトップページ

株式会社クラウドユニオンとは

株式会社クラウドユニオンは、大阪府大阪市にオフィスを構える情報通信企業です。2015年の設立から、システム開発・企画運営、Asterisk構築、防犯設備・OA機器販売といったさまざまな事業を展開してきました。

「CLOUD FAX」のほかにも電話業務を自動化するオートコールや工事不要のIP電話、企業のOA機器についての提案を行うオフィスサポートのサービスを取り扱っています。


CLOUD FAXの販売開始に際し、KDDIウェブコミュニケーションズでは弊社独自のウェブページをご用意しております。また弊社提供のコミュニケーションAPIサービス「Vonage」と組み合わせたご提案により、お客様の課題を柔軟に、より最適な形で解決するサポートも可能です。

なお弊社は弊社は取次販売店のため、お客様には株式会社クラウドユニオンとご契約いただくことになります。
CLOUD-FAX-WEBもしくはCLOUD-FAX-APIの申込フォームから必要情報をご入力のうえお申し込みいただくと、株式会社クラウドユニオンの「システム申込兼利用規約同意フォーム」に遷移します。そちらにて契約のお手続きをお願いいたします。

疑問点などございましたら、弊社営業までお気軽にお問い合わせくださいませ。


ニュース一覧